2016ダイヤ改正!(付録:ブログ更新放置のお詫び)【試験公開中】

ブログ更新を丸一ヶ月以上放置してました!
ごめんなさい。。
あまりにも忙しくてブログを開く余裕すらありませんでした。申し訳ありません。

そして、今日(書いてる途中に日付変わったから昨日ですね)はJRダイヤ改正!
北海道新幹線がいよいよ開業しましたね。秋葉原での買い物ついでにちょろっとだけ参戦して来たので、その様子を紹介しようと思います。

北海道新幹線、開業
特に説明するネタはありません。分かりきった情報しか持ち合わせてないです。
1番列車はパスして、昼下がりの列車を見てきました。新幹線網が北海道に届いたという感慨と、見に来ていた沢山の子供達の歓声がほのぼのとさせてくれて印象的でした。

名前が長い!

残念。H5系ではありませんでした。

小田急車のJR常磐緩行線乗り入れ
個人的にはこっちがメインでした。
違和感の塊でした。多分トンネルの向こう側の人々も同感だったでしょう(ひょっとしたら色的に、ただの千代田線と変わらない目で見られていたかもしれませんね)。

急行が日常的に見られるようになり、多摩急行が減少しました。
はまなすではなくこっちが最後の定期急行列車(?)
ついに来ましたよ目の前にこの光景。
うわー違和感を感じる と言いたいけど内装じゃあまあまあ?

今回の最大の収穫はこの並びですね。こんな並びがくる時代が来たんですね~

小田栄駅開業
行きませんでした。また今度暇な時にします。
また時間を作って、しっかり訪問するつもりです。

おまけ
北千住で運良く350形


きりふりが来たので撮りました。撮影したい旨を特急ホーム入口の係員に伝えた所、嫌な顔一つせずに快く通して頂きました。東武がまた好きになりました。ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。