湘南をひた走る路面電車~江ノ電~

遅れてすみません。

海には基本行かないがなぜか藤沢鎌倉の海には足を運んでしまう。それは「Just Because!」や「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」といった江の島を舞台にしたアニメが連続していたことも理由の一つに挙げられるが、それ以外にも江ノ島や鎌倉には魅力的なスポットが揃っているだろう。そして、そのスポットたちをつなぐのに欠かせない存在なのがえのでんこと江ノ島電鉄である。1902年に開業して以降藤沢~江ノ島~鎌倉を結ぶ公共交通機関として多くの観光客や地元住民に利用されてきた。しかし現在は外国人観光客の増加に単線・最大4両編成ということもあり対応できずに休日の度に混雑を理由とした遅延が発生してしまっている。今回は江ノ電沿線のおすすめスポットをいくつか紹介してみようと思う。
①鎌倉周辺
鎌倉駅の周辺は小町通りなど飲食店が立ち並ぶ通りが多く多くの観光客でにぎわっている。王道は鶴岡八幡宮だと思うが、銭洗弁財天や葛原岡神社などがある駅の西側も静かな趣があっておすすめである。
②長谷周辺
長谷と言ったらやはり大仏である。大仏と言えば鎌ヶ谷大仏ではなく長谷の大仏を思い浮かべるひともおおいのではないかと思う。

なお、先述した銭洗弁財天からはのんびり歩いて30分強くらいで歩くこともできる。
③七里ヶ浜周辺
青ブタの学校のモデルは七里ヶ浜高校なので自然とこの周辺がアニメに出やすかった。ぜひ皆さんも映画「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」を見てください。七里ヶ浜といえばきれいな海が一面に広がっていることで有名である。江ノ電でも稲村ケ崎~腰越手前までは国道を挟んですぐそこに海が見えるため人気のスポットにもなっている。スラムダンクなどの有名アニメでも聖地となっているためか海外の方も多く訪れる鎌倉高校前駅周辺は非常に観光客が多いため注意が必要である。

七里ヶ浜の海外に佇み牧野原さんに想いを馳せるのも良いかもしれない。
④江ノ島周辺
王道江ノ島。島の山頂にあるサムエルコッキング邸や展望台へ行くのも良いが私はえのすいこと新江ノ島水族館を推したい。クラゲの展示が一番好きだがほかの魚たちも非常に個性的で1日いても飽きないと思う。別に彼女と来なくても楽しいです。


そのほかにも残念ながら今年度は中止となってしまったふじさわ江の島花火大会(「2019ふじさわ江の島花火大会」開催中止について)など魅力的なイベントがたくさん開催されていて海に入れない夏以外でも楽しめる。むしろリア充たちがわりかし少ない夏以外をお勧めしたい。


腰越海水浴場から撮影した花火。意外に穴場なのか人も少なく楽に鑑賞できた。しかし雨男発揮か途中から大雨になり大変なことになってしまったがそれはそれでまた思い出。


その位置から見る江ノ島もライトアップされていて非常に綺麗だった。皆さんもぜひ
⑤藤沢周辺
藤沢駅の周辺は都会である。百貨店があったりビックカメラがあったり。そのなかでも藤沢本町駅近くの白旗神社をお勧めしておきたい。小田急沿線にもいろいろなスポットがあって楽しいと思う。ほかにもジェットコースター湘南モノレールもスリル満点で一度は乗ってみてほしいと思う。見どころ満載の鎌倉藤沢エリア、是非一度足を運んでほしい。
 そういえば湘南地域シェアサイクル8月から実証実験開始なはずなんですけどどうなってるんですかね?

コメント