PHVってなんですか?

日野の中型観光バス”メルファ”のラインナップの中には”メルファプラグインハイブリッド”なるものが存在します。調べてみるとどうやら実車は2台だけ。しかもうち1台は貸切事業者が保有しているようで、我々が気軽に乗れるのは平成エンタープライズが春日部駅東口~イオンモール春日部~南桜井駅北口の路線に投入している1台のみとのこと。さっそく乗りに行ってみました。

イオンモール春日部のバス乗り場はE出口を出たところにあります。

奥まったところでちょっと見つけづらいですが、出口ごとに色が分けられていて間違えることはないでしょう。

自動ドアを出て道なり。屋根もしっかり整備されています。

直進すれば朝日バス、右手の乗り場からは平成バス。わかりやすい案内です。


ちなみに朝日バスの乗り場は道路上にあります。裏通りとはいえここを起終点とする便も多く、渋滞のもとにならないか不安です。

で、お目当てのPHVはというと…

バス停の先で充電中です。

設備こんなにコンパクトなんですね。


表示が変わりました。充電が終わったようです。


乗り場に戻って時刻表を確認。こんどは南桜井駅行きのようです。というか、全便がPHVというわけではないんですね。

朝日バスとは違い乗車時に行先を告げて運賃を支払う方式で、新規参入事業者らしく(?)交通系ICカードは使えません。


観光型なので座席にはシートベルトがありますが、もちろん装着不要。残念ながらリクライニングはありませんでした。


車内には電気の流れを示す液晶がついています。

17:05:34 イオンモール春日部発。13人?乗車。
モール内は低速で走行するためしばしEV走行。モーターのまわるウィーーーンという音が心地よいです。
道路に出てほどなく電気の使用をやめエンジン走行へ…と、ガタガタガタと鳴りはじめました。タイヤの空気が抜けてしまったのかと思いましたが、どうも単にエンジンがこういう音を出すもののよう。正直ちょっとうるさいです。
17:15:52 龍Q館通過。
しきりに「GPSを測位しました」と音声が流れますが何してるんでしょうか…?
17:19:30 庄和高校通過。
17:20:11 金崎通過。
17:23:02 南桜井駅北口着。13人?下車。


折り返しの便には1人乗車していきました。

なぜ新規参入事業者がこんなヘンテコな車両を…と思っていたのですが、「防災対応型」の文字を見るに自治体の要請のようです。面白い車両ではありますがエンジン音が煩わしいところ。なんとかEV走行割合を高めて音を抑えられないものかと思います。

コメント