めいてつ旅日記 第4回

前回はこちら

3.知立9:49発 普通犬山行(1097レ)

本来ならば10:17発の特急に乗り、神宮前まで向かう予定だった。しかし当初の予定よりも早く知立に到着できた上に見学もサクッと終わったので、せっかくなら行ったことのない駅に寄り道しようと普通電車に乗り込んだ。そして特に何も考えずに、隣の一ツ木で降りた。30分も早い電車に乗ったのだからどこで降りても大丈夫だろう、という発想である。

一ツ木は普通電車しか停車しないため、電車が来るのは15分に1回。改札口を出たところにある踏切横で次の電車が来るまで撮影を楽しむことにした。

知立から乗ってきた電車。5001F。

1043レ、急行弥富行。ト3158F+3154Fキ。この急行は神宮前から普通に変わる。

920レ、急行豊川稲荷行。ト3116F+3701Fキ。

990レ、普通東岡崎行。3312F。

1011レ、急行岐阜行。ト3702+たぶん3533Fキ。実は豊橋-岐阜の8両急行は激レアである。

103レ、快特新鵜沼行。この後前後で先ほどの急行(1011レ)を追い越す。

4.一ツ木10:08発 普通岩倉行(1191レ)

5004F。また5000系!?ちなみに目を凝らすと後方に知立の工事現場が見える。

一通り写真撮影を楽しんだ後、1本後の普通電車に乗り込んだ。驚いたことにまた5000系だった。前後で後続の急行に乗り換える。

5.前後10:16発 急行一宮行(1191レ)

乗り換えた時にハプニングが発生。なんとこの急行、堀田で本来の予定で乗るはずだった特急に追い越されることが発覚したのだ。目的地の喜多山駅がある瀬戸線は名鉄唯一の孤立路線であるため、金山でJRに乗り換えて瀬戸線との接続駅である大曽根まで移動する予定なのだが、果たして間に合うのか?

6.金山10:42発 中央本線 普通高蔵寺行

計画を間違え、10分あったはずの乗り換え時間が5分になってしまった。しかもこの日はICカードを持ち合わせていなかったためJRに乗り換える際に切符を購入しなければならず、少々時間がかかったが、何とか予定していた電車に乗ることができた。冬場なのに焦って汗ばんでしまった。

乗車したのは211系。

大曽根に到着。

乗り換え時間を利用して少しだけ撮影を楽しんだ。

次回はいよいよ喜多山に到着する。

つづく…

名鉄が気になった方はコチラ(名鉄公式HPに飛びます)

コメント